Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
はじめてのパソコン講師
0

    公民館でパソコンを教えるようになったのは2012年の春。

     

    インストラクターの経験なし、パソコンに関する資格のひとつもない私に、「パソコンの講師できる?」という、知り合いからの電話に、のこのこ出かけて行ったのが始まり。

     

    実をいうと、まったくの自己流でパソコンを使い倒して習得した私は、パソコンを誰かに教わった経験さえなく、どんなふうに講座を進めたらいいのかさえ想像がつかずの手探り状態。

     

     

    救われたのは、受講生の皆さんが、私の親世代で、温かく受け入れてくださったこと。すでに第2の人生を歩き出した皆さんは、高度な知識や技術を習得したいわけではないことがわかってからは、2時間を楽しく過ごしていただくことを重点に、またなにかしら形に残し、作り上げた満足感を味わってもらうことを大切に、5年間続けてきた。

     

    半数以上が当初からの生徒さん。

    ときどき少しお若い70代の新入生があったりして、多少の入れ替わりはあるが、概ね、2週間に一度の講座を楽しみにしていただいている。

     

    「頭はどんどん回らなくなって、パソコンはついていけないんだけど、先生の顔を見て、元気になるために来るのよ」

     

    と、今日もうれしいお言葉をいただく。

    実際、その方は、この1年ほどの衰えが顕著で、少々心配ではあるのだが、この講座が、ひとつの張り合いになっているのなら、少しはお役に立てているといっていいだろうか。

     

    公民館の文化講座でいただける報酬はわずかだが、ここでは私のほうが講師として育成していただいた。生徒さんの顔を見て、求められていることに応える。その人に合った手法を考える。まさにOJT。

     

     

    -----

    四葉のクローバー公民館文化講座情報四葉のクローバー

     

    姫路市立城北公民館

    第1・第3火曜日 10:00〜12:00

    第1・第3金曜日 10:00〜12:00

     

    姫路市立妻鹿公民館

    第1・第3木曜日 13:00〜15:00

     

    受講に関するお問い合わせは、各公民館へ直接ご連絡ください。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    posted by: ayabeyumi | お仕事のこと | 17:07 | comments(0) | - |